2009年10月02日

だいぶお酒が呑めるようになりました

十月上席初日。

一、一目上り       扇里

予定通り。
いつもとは逆で高座を降りてから師匠宅へ。
おつかいに行ったり、珈琲淹れたり。
師匠の着物を持って楽屋に戻る。
三三兄とか勝丸兄とか、気楽な楽屋だな。

昼の部終演後は打ち上げ。扇遊師匠は17時前から呑めるところを知っている。しかし昼席でも夜席でも帰る時間が変わらないのは寄席の不思議のひとつだろう。
posted by 入船亭扇里 at 13:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

二十三度目の悪事

朝に薬を飲むのを止めてみたんで少しは頭がはっきりしている、と思う。


悪事扇里を走る 高円寺・円盤

一、一目上り
一、穴泥
一、心眼
一、お血脈      扇里

今月もありがとうございました。なんだかいつもと違うようなそうでないような。私は毎日楽しいのですけどね。
来月ひょっとしたらレコード寄席があるかも!ひょっとしたらカレーも付くかも!
posted by 入船亭扇里 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の水道橋は無敵

貧血用にもらった薬が効いているのかはよくわかりませんが、ひたすらに眠いです。いつか事故起こしそう。


平成二十一年圓朝まつり黒門亭落語クイズ王優勝者金子様寄席

一、牛褒め      ありがとう
一、お血脈      扇里
一、青菜       文左衛門

クイズ王にお招きいただきました。
顔付けができるというのは面白いですよね。選ばれる方も嬉しいです。
posted by 入船亭扇里 at 13:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

亀は万年堂

19日池袋。

一、浮世根問     扇里

毎日時間通りに高座を降りると「もっとやれ」と言われてたので『垂乳女』でもと思ってたら、前で『寿限無』。じゃあ『千早ふる』やりたいなと高座で喋り始めると舞台袖から「兄さん出てます」。油断があり過ぎる。
急遽同じまくらなので根問に変更。この時に一番受けたのが情けない。
前座に小言言えないぜ。

後でお客様から「大人になった。色んな意味で」とお褒めいただきました。
posted by 入船亭扇里 at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外人Pが当たるなんて

18日池袋。

一、道灌       扇里

たまにはやらないと忘れてしまうと思い。やってみたら結構忘れていた。柳家だし残しておかないと。

しかしランドルフは凄い。三浦より安定感あるんじゃないか。4連勝って開幕から居たらセドリック、ドミンゴを越えていたかも。
35歳、沖縄出身というだけで期待していませんでした。ごめんなさい。
posted by 入船亭扇里 at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

Tシャツだってよ

朝からよく食べる。
タイ米使ったチャーハンは成功。しかし鮭使った時はナンプラー少なめで。

池袋17日。

一、持参金      扇里

昨日やってわけわからなくなった箇所があったんで(気づかれてなかったろうけど)もう一度。
みけねこさんの「最強の法則」を読む。すげーな。馬券師冥利に尽きるんだろうな。

その後妄想団の方々と呑む。貧血は起こしませんでした。まーあのなんだご存知の方々はコメントしやがれ。
posted by 入船亭扇里 at 00:08| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

暗黒対決

16日池袋。

一、持参金      扇里

昼の主任が歌武蔵師匠なのでなるべく早く楽屋入りしたい僕です。

高座を降りてから急いで電車に乗って関内へ。
ビトさんと野球観戦。
高木VS藤江の勝った方がプロ初勝利対決は高木に軍配。藤江は相変わらず運が無いというかなんというか。
それでも若手の起用が多くなってきたので先々は楽しみだと、二人納得して帰宅。正確に言うと電車で寝ちゃって、武蔵小杉まで行って戻って帰宅。
posted by 入船亭扇里 at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

大洋よりも信濃町のが心配だ

池袋演芸場初日。世間では中日。

一、一目上り     扇里

もう少しゆっくり喋りたかったよ。時間はぴったりだったけど。どこか削ればいいんだな。

ハマスタWAVE観ながらヤクルトはどうしちゃったんだろうなー。いや大洋に勝ってほしいんだけどね。もっと下位の大洋の来期のスタメンでも考えるか。戦力外通告も出始めたし。


ニ 梶谷
遊 藤田
左 内川
三 村田
一 ジョンソン
右 吉村
中 桑原義
捕 斎藤俊

5位は狙えそうだが補強してほしい。
posted by 入船亭扇里 at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

上野→佐倉

一門会明けの早朝寄席は辛いぜ。
早起きしてご飯作って。

早朝寄席

一、家見舞      左吉
一、鼓が滝      扇里
一、短命       菊六
一、蒟蒻問答     才紫

朝から大勢様のお運びありがとうございました。
上野から佐倉への移動は電車一本で助かります。

ヤングさくら寄席

一、目黒のさんま   小駒
一、お菊の皿     扇里
一、開帳の雪隠    扇里
一、天災       小駒

初佐倉の小駒さんに主任を勤めていただきました。
帰り掛けメクリを返しに協会事務所に寄るとチョーヤめが会をやってました。少しいじって帰宅。
posted by 入船亭扇里 at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

一年振り

朝師匠宅。
色々食べて胃が重い。


入船亭扇橋一門会

一、手紙無筆     辰じん
一、将棋の殿様    遊一
一、南瓜や      扇里
一、小言幸兵衛    扇好
一、口入屋      扇治
一、つる       扇橋

お運びありがとうございました。
「順番を逆にしても違和感が無い根多」と惣領。
posted by 入船亭扇里 at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

川崎大師→三越前

川崎大師近くの神社へ。大師寄席の別企画。でも回数にはカウントされる。


健康寄席

一、道具屋      正太郎
一、ねずみ      扇里
一、漫談       寒空はだか
一、鼓が滝      扇里

はだかさんとは円盤等の共通点があったりしました。
京急、東海道、銀座線を乗り継ぐ。


日本演芸若手研精会

一、不精床      志ん坊
一、茄子娘      遊一
一、一目上り     扇里
一、転宅       市楽
一、目黒の秋刀魚   小駒
一、突き落とし    夢吉

今月もお運びありがとうございました。
一目上りをここまで長くやったのは久しぶりでした。
その後久しぶりに貧血。
posted by 入船亭扇里 at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

二十二度目の悪事

ハゲ対策の為に無添加シャンプーを買いに行く。
私が使っているのはあまり売っていないんだ。渋谷で着物持って一時間掛かって探す。もう疲れた。


悪事扇里を走る 高円寺・円盤

一、茄子娘
一、へっつい幽霊
一、千早ふる         扇里


今月もお運びありがとうございました。
袴履いた。うん。黒紋付だった。勿論。

終演後高円寺駅で三遊亭金八師匠に会う。電車に乗る。動かない。よく見ると電光掲示板は一時間前の電車を指している。
昨夜は中央線が大変な事になっていました。
しばらく悩んで金八師匠の案で中野まで歩く。
無事な東西線に乗る。高田馬場で山手線に乗り換えようとしたら金八師は九段下から半蔵門線のルートを提案してくれた。事故が新宿だったので新宿を避けるルートに。これが正解。
山手線も原宿で人身事故。馬場で降りたら渋谷に出られなかったよ。
金八師匠のおかげでなんとか帰宅できました。大洋も阪神投手陣の自滅で勝てました。
posted by 入船亭扇里 at 11:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

カレー道場 チャンピオン敗れる

前回は今輔兄さんのお披露目だった華高座。私も次は真打のお披露目かな、と思っていたら二ツ目のうちにトリとっちゃいました。


神奈川華高座

一、紙入れ        喬の字
一、ねずみ        扇里
一、隅田川乗っ切り    貞寿
一、夏泥         喬の字
一、鼓が滝        扇里

程好いお運びありがとうございました。
なんだかいつも以上にゆったり喋っていた気がします。

夜は円盤へ。

円盤カレー道場第2期二回戦第三戦!!
挑戦者:中村元洋 VS 朝賀百合香

前回のチャンピオン中村君が遂に登場です。昨年カレー道場に参加するにあたり初めてカレーを作った中村君。腕を上げながらあれよあれよと優勝してしまった中村君。
今回は牛、豚の挽肉のチキンカレー。もうわけわからないや。対する朝賀さんはグリーンカレー(被ったぜ・・・)
いつものように両方とも美味しい。カレー道場レベル上がり過ぎだよ。
結果11対10の一票差で朝賀さんが勝利。
やさぐれる寸前のチャンピオンの肩を抱いた時、私の顔はにやけていました。。。
posted by 入船亭扇里 at 23:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

楽屋の話題は当然○りP

昨夜の横浜スタジアム。
最高でした。エースと四番が活躍して勝つというのは本当に嬉しいし楽しい。佐伯選手、ベイスターズの皆様ありがとうございました。バックスクリーンに大きく顔が映るのはなかなか恥ずかしいところもありましたけど。

6日。
若手研精会

一、道灌         志ん坊
一、壺算         こみち
一、五人男        夢吉
一、蒟蒻問答       鯉橋
一、将棋の殿様      遊一
一、らくだ        一之輔

大変な大入り。ありがとうございました。
来月からまたしばらく日本橋亭です。変わらぬご贔屓をよろしくお願いします。
太鼓を叩くつもりでいたらやはり出番の無い市楽に奪われたのでヨスケを叩いていました。
posted by 入船亭扇里 at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

二十一度目の悪事

ここひと月ほどカレーの事ばかり考えている。
僕はいつからカレー屋になったのだろうか。
そんなにカレー好きではなかった筈なのに。


悪事扇里を走る 高円寺・円盤

一、地球の裏表        扇里
遠藤コージ
一、皿屋敷          扇里

今月もありがとうございました。今月は普段とは違いR&Bでお届けしました。(落語&ブルーズ)
遠藤さんとはもう長いんですね。どのくらいの年月かもはっきり出てこないくらい長いです。その頃と今の遠藤さんはちっとも変わっていません。あんな大人になりたいです。無理だろうけど。

明日はカレーでお待ちしてます。
posted by 入船亭扇里 at 01:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

第一回選択希望選手

月曜は池袋から。

福袋演芸場 〜福袋ではお初ネタ〜

一、権助魚       きん歌
一、開帳の雪隠     扇里
一、普段の袴      右太楼
一、四段目       菊六
一、権兵衛狸      風車

朝早くからありがとうございました。
楽屋がなんだか男臭かったです。


夕方は東戸塚。
「戸塚グルービー・ソース・ラジオ」
http://totsuka-groovy.radilog.net/
今週はゲスト無し。レコ寄席音源からコンゴのトランスからタイのロックからと色んな音楽を掛けてこれはこれで楽しかったですよ。
来週のゲストは鈴々舎わか馬さん。
posted by 入船亭扇里 at 11:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

こみち母。娘より2cm大きい

だそうです。


日本演芸若手研精会

一、手紙無筆        志ん坊
一、持参金         扇里
一、鮫講釈         市楽
一、お化け長屋       一之輔
一、たがや         小駒
一、お見立て        こみち

沢山のお運びありがとうございました。
こみちさんは研精会のアイドルですね。ええ。私もそう思っています。

前日東京ドームで絶叫したせいか、声が出ません。
9回裏にこっちに向かって飛んできた坂本の打球に「来るな〜!!!」と叫んでしまったので。
研精会でいつも受付をやってくださっているオネイサンに「優しい雰囲気の噺をやって」と言われました。いつもと比べると、今日はかなり優しい雰囲気です。
posted by 入船亭扇里 at 03:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

だから辻堂生まれですよ

先日見学に行った辻堂のダンススタジオにまた行ってきました。
初めて訪れて1週間でワークショップ開催(笑)

先ずは簡単な落語の解説を。上下とかそういう事です。
そして仕草教室。これがメイン。
普段は小学校の体育館とかで大人数。それに時間も短いのですが、今回は40人余りで時間もあるので、蕎麦、饅頭を食べる仕草をやってから、好きなものを全員に食べてもらいました。
一人一人座ってもらい扇子を使ったり使わなかったり。
ステーキ、アイスクリーム、蜜柑、葡萄(これは秀逸)など色々食べ始めます。でも茶碗蒸しは意外だったな。その発想は好き。
小学生相手だとこっちも驚かされる事が多く、勉強になります。
また遊びに行く事を誓ったのでした。

三浦も打たれるようになったな。乱打戦を勝ったからいいけど。
posted by 入船亭扇里 at 00:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

夕張帰りの夢吉君

「戸塚・グルービー・ソース・ラジオ」
今週のゲストは『Aiza Knit』代表兼デザイナーのYaeko.さん。初の女性ゲスト、おまけに超美人という事でパーソナリティ二人も浮かれています。
普段全く縁が無いニットというキーワードにもおっさん二人食いついています。ポットキャストお待ちください。

「Aiza」HP
http://www.aiza.jp/
Yaeko.さんブログ
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/
最近出来たてのビトさんのブログ
http://hamarockbito.seesaa.net/

その後新宿で私も以前勉強させていただいた会がひと区切りつけるというので遊びに行ってきました。そして高座も上がらせてもらいました。


一、浮世床      こみち
一、五人男      夢吉
一、たがや      遊一
一、鼓が滝      扇里


久しぶりに上がる高座とお客様が懐かしい。形を変えて存続していくというので卒業生としては満足です。
posted by 入船亭扇里 at 00:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

二十度目の悪事

なんでしょうね。なかなか気持ちが盛り上がりません。
高座上がる前に「やるぞ!」という気でなく、「いってまいります」って感じ。ご隠居さんみたいな心持ちです。


悪事扇里を走る 高円寺・円盤

一、藁人形
一、湯屋番
一、団子坂奇談
一、ぞろぞろ        扇里

今月もお運びありがとうございました。
今月はなんとレトルトカレー付き。なかなか晩ご飯のついた落語会は無いと思います。本当は団子坂で終わりにしようかと思っていたのですが、あまりの肉食っぷりに急遽一席追加。
来月は23日悪事、24日はカレーと円盤連荘です。
posted by 入船亭扇里 at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする