2009年06月18日

最近頻度が多い気がする日立寄席

百七十回目です。長期に渡って続いています。


一、今戸の狐       ぬの字
一、お血脈        扇里
一、三軒長屋       今松

大変な盛況でした。もう高座が暑いのなんの。
お血脈は遊びながらできて最近流行っています。(私の中で)
唄の部分は本当に遊んでいます。(昔は失恋レストランでした。なんでだろうね)

http://totsuka-groovy.radilog.net/

「戸塚グルービー・ソース・ラジオ」が更新されています。
今回はのっけから大変。そして初の番組全部アップロード。ビトさん許可取るの大変だっただろうな。各所に感想等いただけるとありがたいです。
posted by 入船亭扇里 at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

GROOOOVY!!!!

宮崎県での学校公演では、寿限無、つる、ぞろぞろ等を。小蝠さんも転失気、牛褒めなど。とっても素直で良い生徒さんばかりでしたが、やはり花島久美先生のマジックの方が食いつきが良い。学校の仕事も多いのだから見習わなきゃいけない事もたくさんありますね。

帰って土曜日はビトさん遠藤コージさんが拙宅へ。
昼間の内から深い話を。音楽からコーヒーに至るまで。ラジオの新しい試みとかも考えつつ。

日曜日は午前中にちょっと不祝儀。民俗芸能を守る会の茨木一子さんのお別れ会へ。茨木さんには気に入って頂けたのか、前座の頃から随分高座に上げていただきました。お疲れ様でした。

そして黒門亭。

一、たらちね      玉々丈
一、鼓が滝       扇里
一、杉山検校      時蔵
一、愛宕山       ひな太郎

お運びありがとうございました。いろいろ勉強させていただきました。
高座を降りて今度は祝儀。おめでたい席というのは居るだけで嬉しくなります。私もその日付けで里山昆虫クラブの一員になったようです。

月曜日。お馴染み「戸塚グルービー・ソース・ラジオ」
今回はゲスト無し。そして色々な実験を交えての放送でした。
ここへ来て二人とも慣れた感じ。これからも色々楽しみながら番組を作れたらと思います。
posted by 入船亭扇里 at 22:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

鈴本4、5日

http://enban.web.fc2.com/

円盤ホームページが新しくなったようで。
皆様変更等お願いします。
私もやります。

上野鈴本演芸場

4日 一目上り
5日 南瓜や

夏を少し意識して。

楽屋で美智先生の痴漢体験談(こう書くといやらしいな)が始まる。
(まぁ根多ふりは私だったけど)
大変に盛り上がったところで、太鼓が鳴って私の出番。もう少し聞きたかったぜ。
まぁ痴漢する方も美智先生みたいに強い人は避けた方が良さそうです。
posted by 入船亭扇里 at 19:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

明日円盤でお待ちしてます

海老名市の小学校へ。


一、解説・体験       扇里
一、転失気         花助
一、大神楽曲芸       八千代・初音
一、寿限無         扇里

とっても素直で可愛い生徒さん達でした。

戸塚グルービー・ソース・ラジオ、第4回がアップロードされています。
http://totsuka-groovy.radilog.net/

今週は1曲多いです。
「緑の沖縄」      登川誠仁
「嘉手久」       登川誠仁
「大仏ファンク」    SWAMPS
「カナシバリ」     SWAMPS
「みんなで手をつないで」SWAMPS

SWAMPSの曲はお聴きいただけます。
posted by 入船亭扇里 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今日は本当に幸せでした

裏・研精会

一、道具や      辰じん
一、鼓が滝      扇里
一、弥次郎      扇橋
一、天狗裁き     扇辰
一、明烏       扇里

お運び本当にありがとうございました。
今日ほど幸せを感じた日はありません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
posted by 入船亭扇里 at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

人がやらない噺ってのは色々あるんだよ

浅草行って、師匠の着物を届けて。
協会行って、参加できない雑俳の選句を出して。
武蔵小山行って、敬愛する夢吉兄さんの会へ。

アゲイン寄席 武蔵小山・ライブカフェ・アゲイン

一、地球の裏表    夢吉
一、ざこ八      扇里
一、お血脈      扇里
一、天災       夢吉


う゛〜。地球の裏表に興味が沸いた。
posted by 入船亭扇里 at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

降ったり止んだり

朝はまだしとしと降っていましたね。
昼過ぎになって横浜は晴れてきました。それいけとばかりに。
自由が丘で外は大雨でした。
落語協会経由で日本橋亭へ。
上野広小路小雨。
ちょっとうろうろして日本橋は雨上がっていました。

日本演芸若手研精会

一、子褒め        志ん坊
一、竹の水仙       市楽
一、浮世床        三之助
一、風呂敷        こみち
一、お血脈        扇里
一、大工調べ       小駒

今月もありがとうございました。
高座前に外からぼしゃぼしゃ聞こえました。
高座降りて表へ出たら雨上がっていました。相棒の噺を受付で聴いていたら大雨。相棒が降りる直前に上がって、お客さまが出てきた途端にまた大雨。
楽屋の片付けが終わって出てきたらまた上がっていました。
幸い表を歩いている時は降っていませんでした。傘持たなかったのは正解だったのね。
posted by 入船亭扇里 at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

つくば近過ぎ

中目黒から日比谷線に乗り換えて北千住。つくばEXPで終点まで。
意外と近いです。1時間半くらいで1都3県制覇です。

西武筑波寄席

一、鮑熨斗        扇里
一、池田大助       〆治

一、南瓜や        扇里
一、禁酒番屋       〆治

〆治師匠も競馬打ちなので行き帰りの話題は天皇賞へ。
ナゾラーとしてなぞなぞ縛りの話をしておきました。
posted by 入船亭扇里 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

乳酸菌には強い

早起きに慣れていない人による早朝寄席。
横浜市民になってからはむしろ余裕持って起きるのでね。遅刻するような事は無いと思う。

一、ぞろぞろ        金翔
一、明烏          駒次
一、お血脈         扇里
一、おせつ徳三郎・刀屋   司

朝から大入りでありがとうございました。
朝から高座で遊びました。

そこから句会へ。句集の原稿が集まったそうです。
季題は、
「八十八夜」
「桜えび」
「蕗」
「花疲れ」
3時間ばかし書記をしていたせいか、早朝寄席のせいか帰ったら寝てしまいました。俳句はこれから考えます。
posted by 入船亭扇里 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

三平師匠の水道橋後幕は凄いね

浅草前に師匠宅へ。
おかみさんと話す、小一時間話す。
噺家にとって師匠のおかみさんは一番好きな存在だなぁ。

一、持参金

私の浅草楽日です。明日からは遊一さん。

先日のお札はがしですが、時間が無かったので端折ったり、走ったりだったので来週の円盤でもう一回時間を気にしないでやってみようかな、と思いまださらっています。
お時間ありましたら23日に高円寺で。
円盤は長居して飲みつづけても良いのですよ。
posted by 入船亭扇里 at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

東戸塚→浅草

午前中にエフエム戸塚スタジオへ。
ビトさんと実際に機材を使ってトレーニング。早起き+夕べの酒が・・・
なんとか使いこなせるかな。
「戸塚グルービーソースラジオ」は来月から毎週月曜日の午後5時からです。再放送が同日の午後9時。
インターネット放送の整備はこれからですが、著作権かかるものを除けばネット上にアップロードしてもいいみたい。ひょっとしたら初回から戸塚以外の皆様にも聴いていただけるかもです。まぁ著作権かかる音楽はあまり流さないと思いますんで。

浅草夜席

一、道灌

たまにやらないと忘れます。
今日は昼席から残ってくださったお客さまも多くて助かりました。
posted by 入船亭扇里 at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

追悼

浅草13、14日

一、一目上り
一、垂乳女

師匠からお経が早いと。まだまだ引っ張らなきゃいけませんね。


日本演芸若手研精会

一、元犬       志ん坊
一、猫と金魚     夢吉
一、厩火事      鯉橋
一、夢の酒      小駒
一、真田小僧     市楽
一、お札はがし    扇里


大勢のお運びでありがとうございました。今の私ができる精一杯です。こみちさんから「兄さんに合ってる」と褒めていただきました。
来月の研精会、裏研精会も宜しくお願い致します。
稲葉さんから生前、「もう少しお客と付き合わなきゃ駄目だよ」と言われました。
私は性分からか噺家とお客というお付き合いはあまりできません。いっその事お友達になりませんか?
どうぞ皆様これからもお願いを致します。
posted by 入船亭扇里 at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

私は悪くないぞ

午前中にエフエム戸塚の出来立てスタジオで機械の使い方を教わる。意外と簡単にできそう。

戸塚から浅草へ。
寄席の前にウインズ。1着3着をワイド1点で獲ると嬉しい。馬連買ってないし。

浅草夜席。

一、根問       扇里

出番入れ代わりの上に駆け足の高座。川柳師匠、さん喬師匠の後は若手の鬼門です。
というわけで高座直後に更新。
posted by 入船亭扇里 at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

●●●●●●○●

本当に勢いに乗れないチームだこと。


ヤングさくら寄席

一、蝦蟇の油     菊太楼
一、明烏       扇里
一、ぞろぞろ     扇里
一、子別れ      菊太楼

毎度のお運びありがとうございました。去年も菊太楼兄さんのお披露目の会で前勤めましたね。
続いて竹ノ塚に。


伊興寺町寄席

一、一目上り     だん五
一、南瓜や      扇里
一、禁酒番屋     〆治

後は帰りの電車で乗り過ごさないかどうかの勝負。
posted by 入船亭扇里 at 23:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

3試合で1点って・・・

ミサイルは高座前に飛びました。最中じゃなくてよかった。

黒門亭 天地会

一、道灌        志ん坊
一、保母さんの逆襲   彦いち
一、長屋の花見     小歌
一、漫才        笑組
一、明烏        扇里

たくさんのお運びありがとうございました。
諸先輩方の後に上がるのはとても緊張しますが、客席の温まりようといい二ツ目の会とはまた違った感じがしました。
今年はもう少し明烏をやりたいな、と。
posted by 入船亭扇里 at 23:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

十七度目の悪事

高松宮記念の予習も全くできていません。


悪事扇里を走る

一、つる
一、ざこ八
一、明烏       扇里

今月もお運びありがとうございました。
稲葉さんに一番褒められた噺と思ってざこ八を。湿っぽくしちゃいましたすみません。
終演後高円寺で泡盛とカレー。時間を忘れる。
終電に向かって渋谷駅で階段を走る。骨折した時の事を思い出すくらい怖かったです。
posted by 入船亭扇里 at 09:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

キューバには勝てる気がしていました

野球はやはりピーの良さですね。
しかし、村田・・・

昼間黄金町で「小三治」を観る。ようやっと。
小三治・扇橋対談の直後に物凄い速さで座布団を持って現れる己の姿に吹く。

四派で深夜

一、子褒め        キウイ
一、環境談議       楽市
一、南瓜や        扇里
一、富士詣り       朝夢

遅くにご来場ありがとうございました。
呼び込みを一生懸命やって以前の深夜寄席を思い出しましたよ。
楽市さんは終演後に「選挙には出ない」と言っていました。
posted by 入船亭扇里 at 01:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

活源明日結婚!

昼間ごろごろ…やることはたくさんあるのに全然動けん。


深夜寄席

一、代脈       鏡太
一、鮑熨斗      扇里
一、粗忽の釘     志ん八
一、新・寿限無    たん丈

本当に大勢のお運びでありがとうございました。
私的にもう少し落ち着けよ、と。よく噛むし。
志ん八さんは袖で聴いていて面白い。鏡太さんは字が綺麗。たん丈さんは身体に気をつけて。

東横線より。
posted by 入船亭扇里 at 00:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

カレー出来ました

鈴本千秋楽

一、ぞろぞろ         扇里

昼に関内まで食材を買いに行く。別に近くでも良いのですけど交通費考えても安く買えるのとついでに払い戻しを受けるため。
こんなに大量にカレーを作ったのは初めてです。
そして美味しく出来ました。
皆さんのお口に合うと良いのですが。
昨年円盤カレー道場でカレーを食べ続け、色んなドラマを観てきました。今度は表舞台に立ちます。高座に上がるより緊張するんだろうな。
大勢の人にカレーを振舞うのは最後になるかもしれないので、本当に食べに来ていただきたいです。
posted by 入船亭扇里 at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

十六度目の悪事

最近頭痛がします。なにか病んでいるのでしょうか。という事でやりたい事だけをやりました。

悪事扇里を走る 高円寺・円盤

一、お血脈      扇里
イーガルとロヮゾー・ナイフ
一、道具や      扇里


大勢の加担ありがとうございました。
しかしゲストのレベル高過ぎでしょう。今回も凄かったです。自らゲストに志願してくださった武藤イーガルさんによる「粗忽長屋」の音楽化。凄く素敵な歌詞だし。

次回は3月26日。
でもその前に3日にカレー食べに来て来て。
posted by 入船亭扇里 at 23:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする