2008年11月12日

池袋→川崎

長島☆自演乙☆雄一郎・・・こ奴は本物だと思う。

池袋初日、の前に師匠宅。コーヒーとさつま芋。
楽屋へ着く早々、二人掛かりで徴収される。
歌太郎さん、市楽さん、今日が大初日です。

一、持参金        扇里

夜は川崎へ。
「かぅひぃ寄席」177回とこちらも長く続いた会です。

一、やかん        美香
一、ぞろぞろ       扇里
一、抜け雀        左橋
一、妾馬         遊馬

研精会の先輩である遊馬師匠とは久しぶりの仕事。
しかし、ぞろぞろで25分はよくやるよ。(まくら5分)
posted by 入船亭扇里 at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

来週も行きます

久しぶりの浦和市民寄席。30年続いた会です。私が2歳の時から、小ぞうに至っては生まれていません。


一、初天神       小ぞう
一、持参金       扇里
一、佐野山       馬の助
一、穴どろ       扇橋


11月中席池袋演芸場昼の部(主任・扇遊)の出演日が決まりました。
前半11〜15日です。
11日は川崎のかぅひぃ寄席、16日はうらわ萬窓の会に出演します。
posted by 入船亭扇里 at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

柴又の仁王尊だったな

久しぶりに感じる日本橋亭での研精会。


一、手紙無筆     志ん坊
一、骨皮       市朗
一、開帳の雪隠    扇里
一、猫の皿      遊一
一、抜け雀      小駒
一、時蕎麦      三之助
一、池田大助     夢吉


今月もご来場ありがとうございました。
11日から市朗さんが二ツ目に昇進致しますので、お披露目を兼ねての前座二本。新しい市楽さんには来年早速主任を勤めていただきます。
posted by 入船亭扇里 at 10:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

十二度目の悪事

結局噺をさらうのは中野〜高円寺間なのではないか。
わざわざ中野で降りてかなり遠回りして高円寺へ。
途中、「今日は行かれません」メールを複数…「ビトさん聞いてほしかったなー」と自分を売り込みきれない。
飲み屋と風俗店、古着屋が未だ混在する高円寺という街に不思議な懐かしさを感じるのは何故だろう。昔のちょっと大きい駅では見かけた風景ですね。

悪事扇里を走る

一、一眼国      扇里
ビト
一、秋刀魚火事    扇里

今回も加担ありがとうございました。
終演後は終電まで秋刀魚ぱくつく。
posted by 入船亭扇里 at 00:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

さぼり中にやった噺

ぞろぞろ×2
垂乳女×2
南瓜や×2
秋刀魚火事×1

もう少し手を広げるべき?
posted by 入船亭扇里 at 20:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ネットは明日繋がるらしい

中野区の高齢者会館へ。
横浜へ越した途端に中野へ行く不思議。
いや、どんどん呼んでください。

一、南瓜や      扇里
一、開帳のぞろぞろ  扇里

今回も合わせ技です。

その後は高円寺・円盤。
真・にこめのひのひ。
ビトさんワンマン。
今月悪事のゲストはビトさん。というか四日間ビトさんと居続けました。
posted by 入船亭扇里 at 13:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ネットは何時繋がるんだろう

日曜の帰りにメールでブログ更新♪なんて思ったら電池切れ。ほとんど消えてしまいやる気無くしました。

その日曜日。
黒門亭3万人ウィーク。土曜日2部で3万人達成だったようで。

一、転失気      たん丈
一、南瓜や      扇里
一、秋刀魚芝居    金八
一、粋曲       小菊
一、一眼国      時蔵

さんまものをやろうと思っていたら金八師匠の根多を聞いて、ハロウィン仕様に変更しました。
後、一眼国を思い出してみようかという気になる。

その後鈴本夜席。

一、一目上り     扇里

下りてから多慶屋を覗く。久しぶりだったからかもしれないが、前よりずっと凄く感じる。

明くる日は研精会。
国立演芸場では初トリでした。

一、寿限無      市朗
一、豆や       鯉橋
一、四段目      こみち
一、粗忽の釘     三之助
一、浮世床      遊一
一、叩き蟹      扇里

大勢の御来場ありがとうございました。久しぶりに裸眼で高座に上がりました。たまには良いですね。

それからはSWAMPSはっとさんのライブ行ったり、やっとポニョ観たり。
相棒の手伝いには行かれなかった。(すまん!)
posted by 入船亭扇里 at 16:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

三日持つか…

鈴本夜席。
旅のお供は何度もありますが、小三治師匠が主任の席に出演するのは初めてです。

一、垂乳女      扇里

一箇所やたら噛み噛みゾーンが出来たのは何故でしょうか。どうしても口が回らなかったな。疲れが溜まっているのか…(小雪姉ちゃんに貰ったチョコボールがやたら美味しかったし)

三三兄さんに柔軟体操の良さを教わる。三三兄は以前岩みたいな肩をしていてよく揉んだものですがすっかり治っていました。
私も膝と腰がボロボロだから少しやろうかな。
posted by 入船亭扇里 at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

想定外に

身体中筋肉痛で勉強会。


SOS〜終わったらさくら水産へ集合〜

一、叩き蟹      扇里
一、唐茄子屋政談   小駒

想定以上の御来場ありがとうございました。
問題はさくら水産に入れなかったとこですね。会のタイトルが変わってしまいます。次回以降予約しておくべきか…その前にさくら水産に予約入れるってどうなのか…

無事終電車に乗りました。相棒は自転車で帰れる。谷中は近くていいなぁ。

明後日は円盤です。
posted by 入船亭扇里 at 00:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

代演→代演→カレー

しばらくさぼっていました。
色々と仕事以外が忙しくてすいません。

土曜日は国立演芸場代演。

一、ぞろぞろ        扇里

その帰り道にアボカドチーズバーガーが食べたくなったので都内を歩く。

日曜日は相棒の替わりに千葉市内の敬老会へ。

一、ねずみ         扇里

鰯の丸干しとお赤飯と紅白饅頭をたくさんいただいて帰ってから早速焼く。焼き魚は鰯と鮭が特に好きです。いやなんでも好きです。

月曜日は円盤カレー道場。
もう無理矢理にでも行きたい企画。

「円盤カレー道場二回戦 第四戦」
挑戦者:DJミステイク VS 竹田大純

カレー道場史上初の事件!カレーが足りなくなる。
それでも勝った竹田さんは凄いな。DJミステイクさんはとっても可愛い女性ですが帰る時に結構酔っ払ってたでしょ。ねぇ。
次回からはいよいよ準決勝です。
posted by 入船亭扇里 at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

誤爆しました

携帯で打ったメールがブログに…すいません、削除させていただきます。
自分で見て驚いた。

30日は「さくら寄席」でした。


一、湯屋番      市朗
一、壷算       駒次
一、南瓜や      扇里
一、遠山桜      志ん駒

志ん駒師匠の前方を勤められて幸せです。

それから風邪ひいたり、治ったりして今に至ります。
posted by 入船亭扇里 at 04:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

十度目の悪事

月末に高座を確保できるのはありがたいことです。
よって今月もやりたい放題。


悪事扇里を走る

一、蕎麦の隠居          扇里
一、エシバイ           エモリハルヒコ&NOB
一、ざこ八
一、道灌             扇里

今月もご来場ありがとうございました。素晴らしいエシバイでした。ゲストが毎回素晴らしいですね。(まるで他人事のようだ)
入りが薄かったのは天気のせいだと思いたい。

来月はこれまた素敵な活弁監督を迎えます。よろしくお願いします。
posted by 入船亭扇里 at 01:18| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

もう○○JAPANってのはやめようよ

煽りでしかないし、私物じゃあないんだし。
予備校HRでケン坊さん相手に村田擁護をしてしまった。みっともない。
でもお山の大将はお山の大将でしかないんだろう。4番に座らなきゃ活躍できない。代表に選ばれる方がおかしい。断トツ最下位の主砲だから。

土曜日に名古屋から犬山へ。犬山には温泉があるんですね。
師匠と小三治師匠と入る。高齢・・・いや恒例。
現状でこういう体験ができるのは嬉しいこと。

扶桑町で両師匠の二人会。


一、一目上り         扇里
一、道具屋          扇橋
一、対談           小三治・扇橋
一、転宅           小三治

こういう時に自分を殺すのは得意だな。やりたいことはそれができる時に。むしろこの会の開口一番を勤めるのがやりたいこと。
対談は相変わらず。絶対に噛み合わない。それが可笑しい。

大雨で新幹線が止まって長い帰り道。
posted by 入船亭扇里 at 23:45| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

赤々と灼けた顔あり圓朝忌(数年前の作)

圓朝まつり。
毎年この日は競馬もできません。(結果はしっかり観たけど)
師匠を法要に間に合うように連れて行く。
一応このイベントの最重要は法要です。

扇橋、扇遊と一門がアイドル状態。
物凄いサイン行列。その隙間で私にサインを求めてくださったり、一緒に写真を撮ってくださった皆様。ええ、大好きです!

末広亭千秋楽。

一、垂乳女         扇里

知らないうちに喉が潰れていました。
そんなに無茶な生活していたかなー。
終演間際に大雨。そして長い雨宿り。
posted by 入船亭扇里 at 03:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

この隙に・・・

なんだかんだで結局五輪観てしまいますね。
すっかりなで肩ですが中学生の時に柔道部に在籍していた私なんで当然のように観戦していました。
まぁ結果は残念なんですが何年もトップに立っている方がよっぽど凄いんだなと。うなおさんは現地に行っているんだなぁ。映らないかなぁ。(顔知らないけど)

東京五輪を本当にやるんなら是非「玉入れ」をやって欲しいです。

一、持参金         扇里
posted by 入船亭扇里 at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ロケット団と

のいる・こいる先生の靴下を取り替えたら面白いだろうなぁ。
昼夜でヒザでした。お疲れ様です。

一、垂乳女        扇里

その後はなぜか二ツ目が大勢いた楽屋で話し相手に困らなかったり。
その相手が朝也めだったから少し黙らせたかったり。(凄いね、噺さらいながら会話に加わる)
ふらり楽屋に来たアサダ先生に珈琲をご馳走になったり。(アサダ先生は「コーシー」と言う)
楽屋に帰って来たらあまりにも寒く、一人腕を擦る。
帰りに扇遊師匠の失恋の話(若い頃の)を聞いてお終い。
posted by 入船亭扇里 at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ビアンカ一択だろう

いやDSは持ってないんですがね。他の選択肢があること自体。
心情もさることながらメラゾーマあるんだし。まぁ最後はモンスターだらけになるんだけど。

一、ぞろぞろ     扇里

昨日くらいの緊張感で。
そして酔っ払いも昨日くらいで。
posted by 入船亭扇里 at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりWの時代が好き

広島までは行かれないので九段下で。
着いたら半蔵門線が止まってた。どっちにしろ国立まで歩くのね。

日本演芸若手研精会

一、芋俵           市朗
一、権助魚          こみち
一、ぞろぞろ         扇里
一、真景累ヶ淵        遊一
  −深見深五郎ー
一、だくだく         鯉橋
一、猫の災難         三之助

今月も大勢の入りでありがとうございました。
いつもと入り方変えてみました。無理に浅草って言わなくてもいいかなって。
終演後は相変わらずの泥酔。
posted by 入船亭扇里 at 02:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

高齢馬好きだな

ヴィータローザとかリキアイタイカンとかアサカディフィートとか出てくると買ってしまうな。リキアイタイカンはともかくヴィータローザは4着。よくあるよ、そういうこと。

大洋は後半も不調だと予測できるくらいの大負け。
中継ぎの顔というか敗戦処理投手もちゃんと育ててほしい。ロングリリーフとかもね。観ていて辛いです。

一、鮑熨斗        扇里

細かいところを随分忘れているな、と。
posted by 入船亭扇里 at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

九度目の悪事

昼間は雑俳たちみ連の開き。
少しは慣れてきたのか抜けるようになってきました。
地口附け「本邦流行歌題名」では
「私の投句待ち」、
「止めに来ないな」
江戸振り小唄「平成二十年春」のうち一字結びでは、
「二日続けて貴方は来ない待っているのよ武豊」
「着痩せするのも貴方のためよ脱いだ私は二割増」
などが抜けました。


悪事扇里を走る

一、目薬       扇里
泊(山田参助vo、武村篤彦g)
一、へっつい幽霊   扇里

大勢のお運びでありがとうございました。泊素敵過ぎです。
前日の師匠の高座を聴いても「へっつい」は難しい噺です。今まで以上に素に近くやって心は折れませんでしたが。
また来月も加担お願いします。
posted by 入船亭扇里 at 10:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする