野球はやはりピーの良さですね。
しかし、村田・・・
昼間黄金町で「小三治」を観る。ようやっと。
小三治・扇橋対談の直後に物凄い速さで座布団を持って現れる己の姿に吹く。
四派で深夜
一、子褒め キウイ
一、環境談議 楽市
一、南瓜や 扇里
一、富士詣り 朝夢
遅くにご来場ありがとうございました。
呼び込みを一生懸命やって以前の深夜寄席を思い出しましたよ。
楽市さんは終演後に「選挙には出ない」と言っていました。
2009年03月20日
2009年03月15日
活源明日結婚!
昼間ごろごろ…やることはたくさんあるのに全然動けん。
深夜寄席
一、代脈 鏡太
一、鮑熨斗 扇里
一、粗忽の釘 志ん八
一、新・寿限無 たん丈
本当に大勢のお運びでありがとうございました。
私的にもう少し落ち着けよ、と。よく噛むし。
志ん八さんは袖で聴いていて面白い。鏡太さんは字が綺麗。たん丈さんは身体に気をつけて。
東横線より。
深夜寄席
一、代脈 鏡太
一、鮑熨斗 扇里
一、粗忽の釘 志ん八
一、新・寿限無 たん丈
本当に大勢のお運びでありがとうございました。
私的にもう少し落ち着けよ、と。よく噛むし。
志ん八さんは袖で聴いていて面白い。鏡太さんは字が綺麗。たん丈さんは身体に気をつけて。
東横線より。
2009年03月03日
カレー出来ました
鈴本千秋楽
一、ぞろぞろ 扇里
昼に関内まで食材を買いに行く。別に近くでも良いのですけど交通費考えても安く買えるのとついでに払い戻しを受けるため。
こんなに大量にカレーを作ったのは初めてです。
そして美味しく出来ました。
皆さんのお口に合うと良いのですが。
昨年円盤カレー道場でカレーを食べ続け、色んなドラマを観てきました。今度は表舞台に立ちます。高座に上がるより緊張するんだろうな。
大勢の人にカレーを振舞うのは最後になるかもしれないので、本当に食べに来ていただきたいです。
一、ぞろぞろ 扇里
昼に関内まで食材を買いに行く。別に近くでも良いのですけど交通費考えても安く買えるのとついでに払い戻しを受けるため。
こんなに大量にカレーを作ったのは初めてです。
そして美味しく出来ました。
皆さんのお口に合うと良いのですが。
昨年円盤カレー道場でカレーを食べ続け、色んなドラマを観てきました。今度は表舞台に立ちます。高座に上がるより緊張するんだろうな。
大勢の人にカレーを振舞うのは最後になるかもしれないので、本当に食べに来ていただきたいです。
2009年02月26日
十六度目の悪事
最近頭痛がします。なにか病んでいるのでしょうか。という事でやりたい事だけをやりました。
悪事扇里を走る 高円寺・円盤
一、お血脈 扇里
イーガルとロヮゾー・ナイフ
一、道具や 扇里
大勢の加担ありがとうございました。
しかしゲストのレベル高過ぎでしょう。今回も凄かったです。自らゲストに志願してくださった武藤イーガルさんによる「粗忽長屋」の音楽化。凄く素敵な歌詞だし。
次回は3月26日。
でもその前に3日にカレー食べに来て来て。
悪事扇里を走る 高円寺・円盤
一、お血脈 扇里
イーガルとロヮゾー・ナイフ
一、道具や 扇里
大勢の加担ありがとうございました。
しかしゲストのレベル高過ぎでしょう。今回も凄かったです。自らゲストに志願してくださった武藤イーガルさんによる「粗忽長屋」の音楽化。凄く素敵な歌詞だし。
次回は3月26日。
でもその前に3日にカレー食べに来て来て。
明日は円盤です
鈴本夜席。
24日 垂乳女
25日 子褒め
どちらも無意識で最近変わってきた様な。良い悪いは別として。
先日楽屋のTVで歴史好きな女性(歴女)ってのをやっていましたが、本当に居るんですかね。もし居るんなら私と古代史や南北朝について語り合いませんかね。それとも戦国や幕末じゃなきゃ駄目ですか。
正直高校の時にあった三国志ブームで三国志ファンには食傷気味。三国時代ってのは中途半端な英雄しか居なかったのでなかなか収拾がつかなかったんだと思うんですよね。日本の戦国時代も同じだと思うんですよね。信長が天下統一の意思を持ったからその後統一する思想が出来た訳で、それまでは半端な英雄達が目先の利益で動いていただけのようで。同じ半端なら日本が完全に真っ二つになった南北朝の方が面白いと思うんだけどな。
それでも北条早雲と斎藤道三、松永久秀とかは好きだけど。
明日の円盤ではちょっと歴史絡みで噺をしてみようと思っています。
24日 垂乳女
25日 子褒め
どちらも無意識で最近変わってきた様な。良い悪いは別として。
先日楽屋のTVで歴史好きな女性(歴女)ってのをやっていましたが、本当に居るんですかね。もし居るんなら私と古代史や南北朝について語り合いませんかね。それとも戦国や幕末じゃなきゃ駄目ですか。
正直高校の時にあった三国志ブームで三国志ファンには食傷気味。三国時代ってのは中途半端な英雄しか居なかったのでなかなか収拾がつかなかったんだと思うんですよね。日本の戦国時代も同じだと思うんですよね。信長が天下統一の意思を持ったからその後統一する思想が出来た訳で、それまでは半端な英雄達が目先の利益で動いていただけのようで。同じ半端なら日本が完全に真っ二つになった南北朝の方が面白いと思うんだけどな。
それでも北条早雲と斎藤道三、松永久秀とかは好きだけど。
明日の円盤ではちょっと歴史絡みで噺をしてみようと思っています。
2009年02月23日
カレーに縁がある
江古田スワタントラ落語会。カレー屋さんでの落語会は新しいですね。
一、鷺取り 小駒
一、垂乳女 扇里
一、佐野山 小駒
終演後美味しいカレーをご馳走になりました。
お先に失礼して鈴本夜席。
一、一目上り 扇里
こちらも終演後扇辰師匠にご馳走になりました。
噺家って良い商売です。
一、鷺取り 小駒
一、垂乳女 扇里
一、佐野山 小駒
終演後美味しいカレーをご馳走になりました。
お先に失礼して鈴本夜席。
一、一目上り 扇里
こちらも終演後扇辰師匠にご馳走になりました。
噺家って良い商売です。
2009年02月22日
市楽父も読んでいるブログ
中野から佐倉までは約1時間半、横浜から2時間。このくらいになるとあまり差を感じないな。
ヤングさくら寄席
一、転失気 市也
一、悋気の独楽 遊一
一、持参金 扇里
一、口上
一、長屋の花見 市楽
ヤングさくら寄席史上最大の入りだそうでありがとうございました。
根多帖見たらさくら寄席の充実っぷりに驚きました。
ヤングさくら寄席
一、転失気 市也
一、悋気の独楽 遊一
一、持参金 扇里
一、口上
一、長屋の花見 市楽
ヤングさくら寄席史上最大の入りだそうでありがとうございました。
根多帖見たらさくら寄席の充実っぷりに驚きました。
2009年02月16日
お雛様に向けて
15日横浜にぎわい座。
一、金明竹 花いち
一、ぞろぞろ 扇里
一、漫才 Wモアモア
一、崇徳院 柳好
一、鮑熨斗 小円右
一、マジック アサダ二世
一、らくだ 南喬
楽屋は意外と競馬打ちばかりでした。にぎわい座は立地が完璧ですね。
帰りにカレーの材料を買い込む。先ずは実験用。
明くる16日、カレーを作る。家中凄いにおい。
空気清浄機が休まない。
もう少し改良を加えてカレー道場に挑みます。
一、金明竹 花いち
一、ぞろぞろ 扇里
一、漫才 Wモアモア
一、崇徳院 柳好
一、鮑熨斗 小円右
一、マジック アサダ二世
一、らくだ 南喬
楽屋は意外と競馬打ちばかりでした。にぎわい座は立地が完璧ですね。
帰りにカレーの材料を買い込む。先ずは実験用。
明くる16日、カレーを作る。家中凄いにおい。
空気清浄機が休まない。
もう少し改良を加えてカレー道場に挑みます。
2009年02月12日
本当にSOS!
朝福袋手伝い、中座して師匠宅、浅草、歩いて稽古。さらい切れず。。。
SOS! さくら水産へ終わったら集合!
一、富久 小駒
一、寝床 扇里
大変に男らしい人数と性別でありがとうございました。
今回は無事さくら水産で打上げ。脅威の打上げ出席率で感謝です。
ご心配お掛けしましたが無事帰れました。終電に対する度胸も増しました。
個人的にはもう少し落ち着いてやりたいです。
そのうちまた掛けます。
SOS! さくら水産へ終わったら集合!
一、富久 小駒
一、寝床 扇里
大変に男らしい人数と性別でありがとうございました。
今回は無事さくら水産で打上げ。脅威の打上げ出席率で感謝です。
ご心配お掛けしましたが無事帰れました。終電に対する度胸も増しました。
個人的にはもう少し落ち着いてやりたいです。
そのうちまた掛けます。
2009年02月06日
続二月上席のいろいろ
4日 道灌
5日 ぞろぞろ
あっという間に寄席の出番が終わってしまいました。後半は間違えませんでした。
6日夜は研精会。
一、たらちね 志ん坊
一、ぞろぞろ 遊一
一、やかん 市楽
一、田能久 扇里
一、鷺とり 小駒
一、味噌蔵 鯉橋
今月もお運びくださりありがとうございました。
4月は主任を勤めさせていただきます。
5日 ぞろぞろ
あっという間に寄席の出番が終わってしまいました。後半は間違えませんでした。
6日夜は研精会。
一、たらちね 志ん坊
一、ぞろぞろ 遊一
一、やかん 市楽
一、田能久 扇里
一、鷺とり 小駒
一、味噌蔵 鯉橋
今月もお運びくださりありがとうございました。
4月は主任を勤めさせていただきます。
2009年02月04日
二月上席のいろいろ
1日 一目上り
2日 子褒め
3日 垂乳女
この3日間・・・よく間違える。。。
細かいところなんですが、よく聴いているとかなり怪しいですね。いかんな。
ゆたか兄さんにご馳走になったり、3日は豆撒きのお手伝いをしたり。
末広亭の豆撒きしたのって何年ぶりだろう。
裃着けて袴穿いて。
夜は家でも豆撒きしました。
福はーうちー!
2日 子褒め
3日 垂乳女
この3日間・・・よく間違える。。。
細かいところなんですが、よく聴いているとかなり怪しいですね。いかんな。
ゆたか兄さんにご馳走になったり、3日は豆撒きのお手伝いをしたり。
末広亭の豆撒きしたのって何年ぶりだろう。
裃着けて袴穿いて。
夜は家でも豆撒きしました。
福はーうちー!
2009年01月31日
今日が土曜日という事も忘れていた
浅草でやった噺。
26日垂乳女
27日一目上り
28日浮世根問
すっかりPCから離れていました。服に埋もれていましたよ(PCが)。
東京新聞杯は結果を見てから新聞を見る。
人気推移と血統だけで獲れたんじゃないか。
結果だけ見れば簡単な話だ。買うと絶対に駄目なんだろうけど。
来月からカレー関連が始まります。
26日垂乳女
27日一目上り
28日浮世根問
すっかりPCから離れていました。服に埋もれていましたよ(PCが)。
東京新聞杯は結果を見てから新聞を見る。
人気推移と血統だけで獲れたんじゃないか。
結果だけ見れば簡単な話だ。買うと絶対に駄目なんだろうけど。
来月からカレー関連が始まります。
2009年01月24日
昼夜で・・・
浅草昼席。
考えてみれば銀座線を端から端まで乗ります。でもお陰で銀座線は座れるって認識しました。
一、ぞろぞろ 扇里
浅草ですしね。
そこから東武線に乗ってせんげん台へ。
千間台寄席
一、子褒め 志ん坊
一、ぞろぞろ 扇里
一、マジック マホトーン
一、江戸曲独楽 紋之助
一、池田大助 〆治
飲んでいると時間を忘れるんだと思いました。ちゃんと帰れましたよ。
考えてみれば銀座線を端から端まで乗ります。でもお陰で銀座線は座れるって認識しました。
一、ぞろぞろ 扇里
浅草ですしね。
そこから東武線に乗ってせんげん台へ。
千間台寄席
一、子褒め 志ん坊
一、ぞろぞろ 扇里
一、マジック マホトーン
一、江戸曲独楽 紋之助
一、池田大助 〆治
飲んでいると時間を忘れるんだと思いました。ちゃんと帰れましたよ。
2009年01月23日
十五度目の悪事
もう夜になると息が白いですね。お酒で体が温まっているのかもしれませんが。
悪事扇里を走る 高円寺・円盤
一、子褒め
一、三井の大黒
一、持参金 扇里
今回はたくさんの加担ありがとうございました。
なかなか本調子に戻りませんが、今回の大入りは良い刺激になりました。
カレー共々今後もよろしくお願いします。
悪事扇里を走る 高円寺・円盤
一、子褒め
一、三井の大黒
一、持参金 扇里
今回はたくさんの加担ありがとうございました。
なかなか本調子に戻りませんが、今回の大入りは良い刺激になりました。
カレー共々今後もよろしくお願いします。
2009年01月22日
銀座線で行ったり来たり
浅草初日。
真っ直ぐ浅草へは行かず先ずは師匠宅へ。
朝の満員電車に久々に乗りました。本当に着物が大きくてごめんなさい。
扇橋宅経由浅草。(師匠の家ではコーヒー飲んで饅頭食べただけだった)
一、持参金 扇里
私が降りた途端に団体のお客様がゾロゾロ・・・
夜は日立寄席。今年4月で15周年だそうです。
一、動物園 夢見亭恋歌
一、田能久 扇里
一、大工調べ 今松
今日はスタンダードではないサゲの日のようです。
明日は円盤。ワンマンです。
真っ直ぐ浅草へは行かず先ずは師匠宅へ。
朝の満員電車に久々に乗りました。本当に着物が大きくてごめんなさい。
扇橋宅経由浅草。(師匠の家ではコーヒー飲んで饅頭食べただけだった)
一、持参金 扇里
私が降りた途端に団体のお客様がゾロゾロ・・・
夜は日立寄席。今年4月で15周年だそうです。
一、動物園 夢見亭恋歌
一、田能久 扇里
一、大工調べ 今松
今日はスタンダードではないサゲの日のようです。
明日は円盤。ワンマンです。
2009年01月19日
いや、まさか
サンライズキール落馬、テイエムプリキュア逃げ切りと凄まじいメーンでした。
日本演芸若手研精会
一、子褒め 志ん坊
一、猫久 一之輔
一、堀之内 三之助
一、近日息子 夢吉
一、口上
一、紙屑屋 こみち
一、紺屋高尾 市楽
新二ツ目市楽さんのお披露目。まさかの口上で焦りました。
それ以上に終電を逃したのがまさかでした。
結局始発まで弟弟子の家でタイガーマスクのDVDを観ていました。ダイナマイト・キッドに惚れました。ご迷惑お掛けしました。
日本演芸若手研精会
一、子褒め 志ん坊
一、猫久 一之輔
一、堀之内 三之助
一、近日息子 夢吉
一、口上
一、紙屑屋 こみち
一、紺屋高尾 市楽
新二ツ目市楽さんのお披露目。まさかの口上で焦りました。
それ以上に終電を逃したのがまさかでした。
結局始発まで弟弟子の家でタイガーマスクのDVDを観ていました。ダイナマイト・キッドに惚れました。ご迷惑お掛けしました。
2009年01月18日
一年ぶり
深夜寄席。前回の出演は去年の一月十二日でした。
一、辰巳の辻占 たけ平
一、ねずみ 扇里
一、天狗裁き ほたる
一、棒鱈 喬の字
大勢のお運びありがとうございました。
ちょいと鼻水が止まらないのでゆっくり喋れるところに逃げました。すみません。
一、辰巳の辻占 たけ平
一、ねずみ 扇里
一、天狗裁き ほたる
一、棒鱈 喬の字
大勢のお運びありがとうございました。
ちょいと鼻水が止まらないのでゆっくり喋れるところに逃げました。すみません。
2009年01月05日
円盤新春歌い初め
去年と同じく今年の初高座も円盤でした。メンバーも全く同じです。
柳家小春
一、ぞろぞろ
一、南瓜や 扇里
上野茂都
テーマは「初詣」と「成人式」
お二人は最後に合奏があるので一番に仕事が終わりました。
太鼓があればあの場に参加できるのか、それともやらない方が良いのかよくわかりません。
柳家小春
一、ぞろぞろ
一、南瓜や 扇里
上野茂都
テーマは「初詣」と「成人式」
お二人は最後に合奏があるので一番に仕事が終わりました。
太鼓があればあの場に参加できるのか、それともやらない方が良いのかよくわかりません。
2008年12月21日
鼻詰まってました
しかし見事なまでの1着4着だなぁ。
前走重賞で1番人気(連対)した馬が複勝圏。順当な結果。
早朝寄席
一、熊の皮 志ん公
一、王子の狐 ぼたん
一、藁人形 扇里
一、竹の水仙 たけ平
朝早くから大勢のお客様でありがとうございました。
すぐに黒門亭。
光る二ツ目の会
一、堀の内 正太郎
一、河豚鍋 金兵衛
一、紋三郎稲荷 扇里
一、大江戸八百八百長 きく麿
一、蒟蒻問答 遊一
こちらも陽気なお客様で助けられました。
一日前座会みたいでした。
前走重賞で1番人気(連対)した馬が複勝圏。順当な結果。
早朝寄席
一、熊の皮 志ん公
一、王子の狐 ぼたん
一、藁人形 扇里
一、竹の水仙 たけ平
朝早くから大勢のお客様でありがとうございました。
すぐに黒門亭。
光る二ツ目の会
一、堀の内 正太郎
一、河豚鍋 金兵衛
一、紋三郎稲荷 扇里
一、大江戸八百八百長 きく麿
一、蒟蒻問答 遊一
こちらも陽気なお客様で助けられました。
一日前座会みたいでした。
2008年11月30日
ええ最近多いです
千葉県は袖ヶ浦での小学校公演。
一、解説と体験 喬之助
一、寿限無 扇里
一、マジック 花島みどり
一、初天神 喬之助
先日の柳朝師匠もそうですが、喬之助師匠も小学校の解説が上手です。できるだけ盗みます。
それからみどりお姐さんを「おばちゃん」って呼ぶのはよくないと思う。
一、解説と体験 喬之助
一、寿限無 扇里
一、マジック 花島みどり
一、初天神 喬之助
先日の柳朝師匠もそうですが、喬之助師匠も小学校の解説が上手です。できるだけ盗みます。
それからみどりお姐さんを「おばちゃん」って呼ぶのはよくないと思う。

